カテゴリ:Leica M4( 53 )

b0310465_20233611.jpg
家を出るときに

レンズチョイスで

迷う日はだいたい

いい写真が撮れない。



b0310465_18522441.jpg
4月上旬に購入したLeica DIIは

1ヶ月酷使したためかシャッター故障。

85歳のカメラは耐えきれなかったようです。

昨日はM4ブラックペイントにヘクトールを付けて

撮りに行きましたがすごく撮りやすかった。

M型ライカの素晴らしさをあらためて実感。

DIIはしばらく入院です。

横浜行くまでに帰ってくればいいけど。





b0310465_23114533.jpg
夜はほとんどKodak TRI-X400。

たまにRollei RETRO400S。

夜のフィルムはTRI-X400と固定されているが

昼間のモノクロフィルムはまだ吟味中。

昨日のモノクロのあがりを早く見たい。


b0310465_17544253.jpg
5月3日にピントを外した場所に

もう一度行って来た。

DIIにヘクトール付けて。

ほぼ同じ時間帯。

前回はカラーフィルムだったが

今回はモノクロフィルム。

さてリベンジできたのだろうか。

仕上がりが楽しみである。

ここ数回のモノクロ現像はスーパープロドール使用の現像所だったので

再びKodak D-76現像液使用の現像所に出そう。

詰めたフィルムがカラーとモノクロでは

モチベーションが全く違う。

やはりモノクロで撮りたい。



b0310465_22492551.jpg
モノクロフィルムを詰めたライカ。

それが傍にあれば

素敵な休日が送れる。

急がずゆっくりとした時間を

過ごしたくなる。

そう思えるようになったのは

DIIとHektorのおかげかもしれない。




b0310465_20342821.jpg
年度末。

いろんな事をリセットする日。

気持ちが一番スッキリする日かもしれない。

さて、撮りにいきますか!

ではまた次回。


b0310465_21354089.jpg
雨の夜。

ヘクトール。

モノクロ。

やっぱりライカが好きなんだなぁ。

と、再確認。

ではまた次回。


b0310465_19584345.jpg
先週末、ライカ使いが一堂に会した。

M3、M2、M4、M6。

長崎ランタンフェスティバル。

赤いランタンで街が彩られる中。

全員、モノクロフィルム。

誰一人カラーフィルムを1本も使わなかった。

そんなライカ使いの2DAYSだった。

ではまた次回。



b0310465_23064749.jpg

その訃報は今朝起きて5分も経たない内に入った。

幼少の頃からお世話になっている親戚のお寺のおばあちゃん。

気持ちがスッキリしない時やいろんな節目には

必ずそこへ行って色々話をしてたなぁ。

そして帰りには必ず目の前に光が差していた。

そんな心の拠りどころだった人。

思い出すのは優しい笑顔ばかり。

通夜から帰ってきて

今、ものすごく悲しい。





b0310465_21355056.jpg
ショーウィンドウをよく撮る。

ガラス職人と言われるぐらいほんとよく撮る。

窓ガラスの反射が楽しいのか

ディスプレイした人の何かをくみ取りたいのか

それこそ反射的に撮ることが多い。

好きなものを自由に撮る。

これほど幸せなことはない。

フィルムがいつまで製造されるのか不安はあるが

その日が来るまで幸せを味わいたい。

ではまた次回。