カテゴリ:Hasselblad 500C/M( 65 )

b0310465_18324586.jpg
夏は朝早めか

18時以降の光が

やはり良いようです。

真っ昼間は人も少ないし

とにかく暑い。

家でのんびりお一人様。

ではまた次回。



b0310465_19581427.jpg
久しぶりにハッセルで。

フィルムの装填は大丈夫。

b0310465_19581895.jpg
マガジン装着も大丈夫。

b0310465_19582140.jpg
ただ、シャッターチャージしておらず。

11枚で打ち止め。

お作法をすっかり忘れてました。


b0310465_00411555.jpg
久しぶりのブログとなりました。

とりあえず今年に入ってからモノクロフィルムしか使ってない。

ISO400でハッセルで1/4はちょっとツラいですね。

ま、ブレてなければつまらない写真かもしれませんが。

現在、Planar C 80mm f2.8 nonT*はグリス入替に出してます。

ピントリングが軽すぎてしっくりこないのです。

ライカにはずっとヘクトールを付けっぱなしでしたが

今夜はズマリットで撮りました。

ライカのレンズはそれぞれ個性があって面白い。

ヘクトールを手にしてからというもの

物欲がなくなりました。

もう少し露出に拘って撮ってみようと思う今日この頃です。

ではまた次回。





b0310465_01490542.jpg
周りにハッセル使いが増えてきた。

スクエアフォーマットは慣れるとすごく楽しい。

真四角でしか撮れない写真もある。

ハッセルもライカもやはりモノクロフィルムで

撮りたい。

ではまた次回。

HOT

b0310465_21545326.jpg
最近あまり撮る気がしない。

まぁ年に何回かある症状。

とりあえずスタミナつけたい。

あ~焼肉食いたい。


b0310465_01101765.jpg
4月のローライミーティングの現像が上がってきた。

3人でローライ4台、ハッセル2台。

まさに中判地獄。

あいにくの雨だったけど楽しかった。

毎週こうだと楽しいだろうなぁ。

ではまた次回。


b0310465_20305286.jpg
ここ1ヶ月ローライでの撮影ばかり。

先週カラーフィルム1本ハッセルで撮った。

少し懐かしいフィーリングだった。

1ヶ月ずっとローライで撮ってたからなのか

久しぶりにカラーで撮ったからなのか

ハッセルの良さを改めて感じた。

夜の闇のように深くて見えない

中判の世界。

ではまた次回。

b0310465_20461421.jpg
昨夜はいつものCAFEでZeiss談義。

久しぶりにハッセルのシャッターを切った。

1ヶ月ぶりのシャッター音。

とりあえずフィルム装填するのに

手こずった。

ではまた次回。



b0310465_20014415.jpg
もう2月。

長崎が一番賑わう季節。

長崎ランタンフェスティバル。

去年もそうでしたが

今年もモノクロフィルムで撮る。

去年は35mm、今年はブローニー。

いい写真が撮れるといいなぁ。

ではまた次回。


b0310465_19091680.jpg
昨夜からの雪ですっかり白銀の世界。

家を一歩も出ることもなく休日終了。

おかげでRolleiflexのことを散々調べてしまった。

さて明日は出勤できるのだろうか。

ではまた次回。