タグ:FOMAPAN100 CLASSIC ( 8 ) タグの人気記事

b0310465_21550985.jpg
モノクロの120filmを久しぶりに買った。

HASSELBLADを使いたくなった。

Planar c 80mm f2.8 nonT*の

ヘリコイドを入れ直してからというもの

ほとんど撮っていない。

しっくりくる硬さでフィーリングは良い。

週末はOne Roll of Film。




b0310465_08282045.jpg
私が幼少の頃、泣くと必ず車でドライブ。

車の中で流れていたのは8トラのビートルズ。

「In my life」を聴くと必ず父親の顔が浮かんでくる。

娘もその頃の私の歳になる。

幼少の頃の記憶はずっと残っている気がする。

ビートルズ、アバ、アラベスク・・・。

いい時代だったなぁ。

とあらためて思う。







b0310465_01303531.jpg
意図的に

ピントを外すことは

合わせることより難しい。

ある女流写真家から

「ピントが合っている写真が良い写真とは限らない」

と、言われたことがあった。

とても深い意見だと思った。

写真の奥深さ

ですね。



b0310465_23112319.jpg
先日買ったレンズのモノクロが上がってきた。

Canon 28mm f2.8 LTM。

開放はふんわりした古いレンズっぽい描写。

さすがに2段絞るとグッとシャープさを増す。

まぁ当たり前のことですが。

28mmは以前エルマリートを使用していて

それ以外のレンズを探していて

フォクトレンダーのULTRON 28mm f1.9 ASPHと

Canon 28mm f3.5とこのレンズが候補だった。

描写的にはフォクトレンダーが好みだったが

コンパクトさを求め少し明るめのこのレンズに決定。

ズマリット、ヘクトールと50mmはクセ玉しか持ち合わせておらず

28mmは普通の描写でいいのかなと。

優秀すぎて少々物足りなさがありますが

使い込んで行きたいところです。

ではまた次回。




b0310465_20154222.jpg
表参道は私にとって特別な場所。

ネットで繋がった皆さんとお会いした思い出の場所。

b0310465_20163449.jpg
あれから幾度となく一緒に撮った場所。

みんな機材はいろいろ変わりましたが

写真に対する気持ちはあの日から変わっていない。

また美味しいお店で語りましょう。

ではまた次回。



b0310465_18535149.jpg
後幕の故障で修理に出していたDIIを受け取りに

都内の某カメラ屋へ。

経年劣化でガタつくヘクトールも

ヘリコイドグリスを何種類も入れ替えて

試して頂き、少しは軽減した様子。

ヘクトールは明日届きます。

しばらくズマリットをDIIに付けて撮ってましたが

バルナックにはやはり沈胴のレンズがしっくりきますね。

ではまた次回。




b0310465_21051356.jpg
ショーウィンドウはなぜかよく撮る。

ガラス職人と異名をとるほど。

さて、そろそろ旅にでますかな。




b0310465_20134795.jpg
カメラを始めて8年。

ライカを振り回してる女性を見たことがない。

世の中には居るのだろうけど、周りには居ない。

君がもしカメラに興味を持ったらライカを使って欲しい。

その頃までフィルムがあるかどうかはさておき

ライカを振り回すかっこいい女性になって欲しい。

いつの日か一緒に撮れる日を楽しみにしている。

それまで君を撮り続ける。