タグ:Hektor 5cm F2.5 ( 31 ) タグの人気記事

b0310465_20411881.jpg
海辺に車を停めて

流れる水滴越しに

海を見つめる。

そんな昼下がり。




b0310465_21465618.jpg
ストレス満載だったのでレンズを買った。

Lマウントの。

レンズテストの前の日にはカラーフィルムを

買う習性があるんだな。

明日も雨だな。

ではまた次回。



b0310465_20041113.jpg
3年ぶりのカフェへ。

横浜へ行ったら必ず寄りたい場所。

初夏のこのカフェは2回目。

次は是非落ち葉の季節に

モノクロームで。

ではまた次回。


b0310465_20305045.jpg
ヘクトール&DIIを早速テイスティング。

サングラスかけてガラス越しの黒いマネキン。

いきなりなかなかの悪条件。

それなりに撮れたのでOKでしょう。

その後もピントは外すことなく

納得のいく仕上がりでした。

以前よりヘリコイドは若干重くなってますが

ヌルっとした感触が逆に好みかもしれません。

ではまた次回。



b0310465_05554056.jpg
ヘクトールが帰ってきました。

DIIとのコンビは久しぶり。

やはりニッケルのレンズがよく似合う。



b0310465_18535149.jpg
後幕の故障で修理に出していたDIIを受け取りに

都内の某カメラ屋へ。

経年劣化でガタつくヘクトールも

ヘリコイドグリスを何種類も入れ替えて

試して頂き、少しは軽減した様子。

ヘクトールは明日届きます。

しばらくズマリットをDIIに付けて撮ってましたが

バルナックにはやはり沈胴のレンズがしっくりきますね。

ではまた次回。




b0310465_15153811.jpg
横浜山手の洋館で撮った写真。

ヘクトールで撮りたかった場所。

b0310465_15154639.jpg

イメージ通りに撮れた気がする。

光をいい塩梅で掬い取ってくれるレンズ。

b0310465_15155441.jpg

ヘクトールの写真的美しさとはこういうことなのだろう。


b0310465_21051356.jpg
ショーウィンドウはなぜかよく撮る。

ガラス職人と異名をとるほど。

さて、そろそろ旅にでますかな。




b0310465_01310838.jpg
シャッター故障のためDIIは修理へ。

修理完了は6月中旬過ぎと思われる。

少々寂しいがM4ブラックペイントがある。

先週久しぶりにM4にヘクトールを装着したが

すごくかっこいい!

ニッケルとブラックペイントの相性は素晴らしい。

シンプルながらその気にさせてくれるコンビである。


b0310465_23095545.jpg
GWのモノクロが上がって来た。

しかし、どれも少し後ピン。

開放~f4.5を多用する者としては

納得がいかない。

M4とヘクトールの組み合わせではそんな事はなかったのに。

DIIで撮った写真を見ては常に気になっていた。

信頼のおける修理屋さんでDIIの距離計を調整してもらった。

いわゆるヘクトール専用DIIとなったわけである。

ズマリットで撮った時も少し後ピンだったような。

レンズの目盛は完全に無視して、二重像だけで撮る。

レンジファインダーなんだからそれでよい。