タグ:Kodak TRI-X400 ( 24 ) タグの人気記事

b0310465_21044675.jpg
ヘクトールで撮るモノクロは

格別である。

あくまでも個人的な意見。


[PR]
b0310465_21023173.jpg
ひっそりと姿を現す夜の影。

日中はその姿を見せず、どこかの灯りでその姿を現す。

モノクロームでしか表現できない何かを

ずっと探している気がする。





[PR]
b0310465_23170004.jpg
なんでも撮れるレンズは

たぶん面白くないんだろうなぁ。

すぐ飽きちゃうだろうなぁ。

と、ヘクトールを使いだして

ものすごく思う。



[PR]
b0310465_21175303.jpg
Leica DⅡ

Hektor 5cm f2.5

Kodak TRI-X400

素敵なタグがブログに付いた。

まるで自分にプレッシャーを与えるかのように。



[PR]
b0310465_21354089.jpg
雨の夜。

ヘクトール。

モノクロ。

やっぱりライカが好きなんだなぁ。

と、再確認。

ではまた次回。


[PR]
b0310465_00411555.jpg
久しぶりのブログとなりました。

とりあえず今年に入ってからモノクロフィルムしか使ってない。

ISO400でハッセルで1/4はちょっとツラいですね。

ま、ブレてなければつまらない写真かもしれませんが。

現在、Planar C 80mm f2.8 nonT*はグリス入替に出してます。

ピントリングが軽すぎてしっくりこないのです。

ライカにはずっとヘクトールを付けっぱなしでしたが

今夜はズマリットで撮りました。

ライカのレンズはそれぞれ個性があって面白い。

ヘクトールを手にしてからというもの

物欲がなくなりました。

もう少し露出に拘って撮ってみようと思う今日この頃です。

ではまた次回。





[PR]
b0310465_17121370.jpg
フィルムで撮り始めて2年ちょっと。

初めてのD-76現像。

初めてのベタ焼き。

やはり紙焼きはいい。

今まではスキャンしてアップして終わりだったけど

紙焼きするとスキャンすることすら嫌になる。

現像もKodak D-76現像だから余計に・・・。

今までの現像とは別物だった。

それはスキャンしても違いがわかるほど。

またモノクロフィルムの深みにハマる。

ではまた次回。






[PR]
b0310465_17555438.jpg
今朝ヘクトールのモノクロが上がってきた。

b0310465_17554883.jpg
やはりズマリットとはまた別の写り。

b0310465_17555558.jpg
描写はすごく好みかもしれない。

b0310465_17555596.jpg
ほんと何でもかんでもという訳にはいかなそう。

暗い場所に少し光るがあるものを撮ると抜群なレンズのようです。

なんだか燃えてきた。

ではまた次回。





[PR]
b0310465_19263563.jpg
オールドレンズの描写。

早くヘクトール5cmのモノクロ現像を見たい。

ヘクトールは2年ほど前から欲しかったレンズ。

でも、このズマリットが購入を邪魔していた。

どこかでズマリットでいいのでは?

と、思っていたのだろう。

描写の違いに期待したい。

ではまた次回。





[PR]
b0310465_23080189.jpg
最近夜の街で撮ることが多い。

モノクロにはオールドレンズが合う気がする。

60年以上前のレンズ。

もうすぐやって来る80年前のレンズも楽しみ。

念願のレンズだけに思い入れも深い。

光を上手く掬い上げたいと思う。

ではまた次回。


[PR]