タグ:Summarit 5cm F1.5 ( 45 ) タグの人気記事

b0310465_19091033.jpg
必要最小限のバッグを買った。

小さいながらも使い勝手はすごくいい。

これもバルナックライカのおかげだと思う。

バッグなしでカメラと数本のフィルムをポケットに

入れて出かけるのが理想。

レンズ交換式のカメラだがレンズ1本で出かけたい。

ヘクトールとDIIとTRI-X。

素晴らしいコンビネーションだと思う。

3日は街をぶらぶらしよう。



b0310465_21023173.jpg
ひっそりと姿を現す夜の影。

日中はその姿を見せず、どこかの灯りでその姿を現す。

モノクロームでしか表現できない何かを

ずっと探している気がする。





b0310465_19263563.jpg
オールドレンズの描写。

早くヘクトール5cmのモノクロ現像を見たい。

ヘクトールは2年ほど前から欲しかったレンズ。

でも、このズマリットが購入を邪魔していた。

どこかでズマリットでいいのでは?

と、思っていたのだろう。

描写の違いに期待したい。

ではまた次回。





b0310465_23080189.jpg
最近夜の街で撮ることが多い。

モノクロにはオールドレンズが合う気がする。

60年以上前のレンズ。

もうすぐやって来る80年前のレンズも楽しみ。

念願のレンズだけに思い入れも深い。

光を上手く掬い上げたいと思う。

ではまた次回。


b0310465_22342697.jpg
あっという間に終わる月。

1年を振り返る月。

今年は前半ローライ熱、後半再びライカ熱。

カラーフィルムも結構使った。

でも結局モノクロばかり使ってる。

東京に行かなかったなぁ…。

ではまた次回。

b0310465_17341077.jpg
M4ブラックペイントがファインダー清掃から帰ってきた。

久しぶりにズマリットで撮影。

やはりF2を切るレンズでの夜のスナップは楽しい。

いろんな光を掬い上げてくれる感じが好き。

古いレンズなのでやさしく掬い上げるその感じが

たまらなくいい。



b0310465_19105113.jpg
大切なもの。

同じ時間を共有できる仲間。

不意に出会うその瞬間。

その瞬間を封じ込める道具。

LEICA, My Life


b0310465_19424341.jpg
写真を撮っていて脳がフル回転する場所がある。

b0310465_19425132.jpg
いつものカメラ、いつものレンズで撮っているのに

その高揚感はハンパない。

b0310465_19424801.jpg
街がそうさせているのか・・・。

それとも・・・。

b0310465_19425456.jpg
この時間帯になってくると会話も少なくなる。

何も言わずポジショニング。

あの面子、この場所。

その空気感がたまらない。

Love of photography








b0310465_22440502.jpg

久しぶりのLeica。

b0310465_22440997.jpg
そのシャッターの感触はやはりいい。

b0310465_22441551.jpg
街撮りにはやはりLeica。

b0310465_22454043.jpg
スーッとピントがきて、チャッっと切れるシャッター音。

b0310465_22441908.jpg
テンポ。

b0310465_22442540.jpg
そう、テンポ。

街撮りはリズム。

また明日も楽しもう。







b0310465_22065490.jpg
あれから1年。

Elmarit 28mm f2.8 4thを探していて

見つけたお店。

小倉、岡林写真機店。

レンズ購入後、撮りに来たのは

やはり出島ワーフだったなぁ。