タグ:Summaron 3.5cm F3.5 ( 8 ) タグの人気記事

b0310465_21350727.jpg
写真を整理していたらふと目についた。

初めてTRI-Xで撮った時の写真。

2014.7.12

フィルムカメラを使いだしてまだ2年だったのか。

と、気づく。

この翌月にSummarit 5cm f1.5を買った。

1950年代のライカレンズは素晴らしい。

ではまた次回。


b0310465_21215278.jpg
今日は丸山華まつり。

芸者の町、丸山。

b0310465_21220267.jpg
長崎検番を歩く老人。

この写真が一番好きだな。

b0310465_21224128.jpg
梅園天満宮で踊り奉納。

b0310465_21310530.jpg
クールファイブも歌っていたが

雨の長崎は結構好きだな。

ワワワワ~。





b0310465_23160377.jpg
手持ちのKodak BW400CNは来月用の1本を残し使い切った。

b0310465_23161617.jpg
36枚撮り終えて近くのカメラ屋で現像に出して

お茶しながら仕上がりを待つ。

b0310465_23160827.jpg
それが休日の過ごし方だった。

次回からKodak TRI-X400を使用するので

撮り終えて仕上がるまで3週間ほど要する。

b0310465_23161003.jpg
受け取った頃には何を撮ったか忘れていることだろう。

まぁこれも慣れなのでそのうちそれが当たり前になるかと。

b0310465_23161869.jpg
もう少し前からフィルムにハマるべきだったなぁ。

と、つくづく思う。





b0310465_21044094.jpg
街へ到着。

んで、いきなりティータイム。

そしてファーストショット。

「今日はもう終わり」と思えるほどいいのが撮れた手応えがあった。

b0310465_21044220.jpg
最近ズマロン35を使ってなかったので

セカンドショット。

b0310465_21044652.jpg
あと3枚で36枚撮りきるので撮ってみた。

ティータイムなのに満足のいく画が撮れた充実感。

シャッターチャンスは思いがけないタイミングでやってくる。

ホテル ビクトリアインのカフェ。

真夏のあの夜の余韻がそこにはまだあるのだろう。




b0310465_22043249.jpg
距離計調整から戻ってきました。

ファインダーが気持ちいい。

さて、週末の天気が心配ですが

台風を吹き飛ばす勢いで参りましょう。



b0310465_19395268.jpg
Kodak現像がやっと上がってきた。

ズマロンとの相性もすごくいい。

好みだ。

そんなLeica M4は現在距離計調整中。

早く帰って来い。


b0310465_21102479.jpg
街はどこもバーゲン。

バーゲンやってないのはカメラ屋だけじゃないのかな。

明日はのらりくらりとフイルムカメラで…。

と妄想は膨らむ。


b0310465_22423546.jpg
フィルムっぽく撮りたいなら

フィルムで撮ればいい。

b0310465_22421815.jpg
ここ数年悩んでた答えはシンプルだった。

Leica M4とSummaron 3.5cm F3.5。

b0310465_22423003.jpg
フィルムカメラ、新たな世界へ。